読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あまいの工作室

趣味の金属加工及びその他について書き連ねていきます。

そろそろ。

お久しぶりです。 約三か月にわたってブログを放置することになってしまい申し訳なく思います。 一応言い訳をしますと、空調の整っていない当工房は冬の寒さで冬眠状態と化してしており、記事を書けるようなネタが無いことが主な原因でした。 そんなわけで少…

ソリッドワークス遊びその3。

お久しぶりです。 今回はソリッドワークス遊びを進めて行きます。 ↓前回の記事 ソリッドワークス遊びその1。 ソリッドワークス遊びその2。 まずは前回からの続きで艦橋周辺及び上部構造物を作っていきます。 ↑気分を盛り上げるために早くも細部の成形を開…

再びドリル。

久々に工房についての記事を書きます。 工房とは言っても加工についての記事は来年になりそうです。 今回は某中古工具屋さんにてテーパーシャンクドリルの未使用品が1本500円で販売されていたため、また衝動買いしてしまいました。 ↑テーパーシャンクドリル…

JIMTOF2016に行ってきたその2。

前回の記事に引き続き書き連ねていきます。 前回は仕事柄、砥石について観てきたために砥石のみの偏った記事になってしまいました。 他にも砥石メーカーさんは多数出展されており何処も切磋琢磨していて独自の技術を盛り込んだ魅力的な製品を作られています…

JIMTOF2016に行ってきた。

半月ぶりの更新です。 今回は記事が長くなります。 最近は会社での仕事が増えてきたために私生活が大分疎かになっている状態です。 そんな中久々に土曜が休日となったため11/17~11/22まで東京ビッグサイトで開催されているJIMTOF2016に足を運んでみました。 …

ソリッドワークス遊びその2。

久々の更新となりますが今回もよろしくお願いします。 今回は3DCADを使ってお遊びをする新企画”ソリッドワークス遊び”その2になります(前回の記事はこちら)。 ↑前回は船体をロフトで成形し大まかの形を作りました。 一方で現在の船体形状が何となく…

ドリル。

お久しぶりの更新です。 ここ数週間は機械等を購入した反動により活動に向けた準備がなかなか進まないものでありました。 しかし最近になって少しずつですが動き始めています。 早速ですが今回はφ6-10のドリルセットを購入しました。 コベルコツール(現:三…

万力。

工房を起こして一か月少々経ちましたが、あるモノが足りないと常々感じていました。 とりあえず現状として材料となるアルミ丸棒や板材、そしてそれらを加工するための工作機械は最低限揃っているためモノの一つや二つは作れていそうなものです。 しかし間抜…

ソリッドワークス遊びその1。

お久しぶりです、マイ工房を立ち上げてほぼ一か月が経ちました。 しかし、まだツールやその他不揃いなところが多く中々加工に踏み切れないでいます。 今のところは材料を切り出すための金鋸(欲を言えばバンドソー)と万力が欲しいところです。 一方で今回よ…

マイクロメータのメンテナンス。

前回より大分日が経ちましたが久々に更新します。 今回はマイクロメータの清掃・調整を行いました。 ↑今回調整を行うミツトヨ製マイクロメータです。 筆記体のロゴが歴史を感じさせます。 ちなみにこのマイクロは中古工具屋さんにて700円程度で入手したもの…

ボール盤の清掃。

フライス盤が届いてから今日で一週間です。 しかしながら一週間機械にはほとんど触れておらずダイヤルを走らせて平行度や振れ量を最低限確認したのみです。 工房を始めるにしても仕事と両立しながら一人で切り盛りするため何かと大変なものです。 一応届いた…

機械の搬入。

とりあえず今日も更新いたします。 内容は前回に続きまして卓上フライス盤のお話をさせていただきます。 フライス盤に限らず工作機械の選定というものは現物に触らなければ判断がつかないものです。 そのため私は東京にある寿貿易の工作機械展示ブースへ直接…

移転兼初投稿。

移転兼初投稿ということでいろいろ書いていきます。 このブログをぶっ立てた理由は、、 マイ工房を起こしてそれに基づき記事を書こうと思い至ったからです(あくまで趣味の範囲で)。 ”いつかは自分だけの工房が欲しい”と数年(10年以上かも?)思い続け計画…