あまいの工作室

趣味の金属加工及びその他について書き連ねていきます。

ドリル。

お久しぶりの更新です。

ここ数週間は機械等を購入した反動により活動に向けた準備がなかなか進まないものでありました。 しかし最近になって少しずつですが動き始めています。

 

早速ですが今回はφ6-10のドリルセットを購入しました。

 

 

f:id:engine7500:20161023211801j:plain

コベルコツール(現:三菱マテリアル)のハイスドリルでφ6から0.1㎜刻みでφ10までの41本がセットになったものです。 これは中古工具の専門店で偶然見つけてしまい1万円程度で41本が買えるならば実に安いと思い衝動で手に取ってしまいました。

 

 

f:id:engine7500:20161023213025j:plain

中古故に当然とも言えますが刃こぼれや焼き付いているもの、下手な研ぎ痕があるもの等実に個性豊かなものも見受けられるため、そういったものはグラインダーで再研磨します。

ホームセンター等にある19本セット1000円強で購入できるような使い捨ての安物ドリルと違い、これは内部組織が均質であるため再研磨が可能です。 そのため刃が傷むたびに研ぎ直すことで長く使用できるものです。

故に私は新品のノーブランド品よりも中古のブランド品を信用します。

 

ついでにミツトヨのダイヤルゲージも売っていたため思わず購入してしまいました。

 

f:id:engine7500:20161023214221j:plain

大分箱はくたびれていますが重要なのは中身です。

 

f:id:engine7500:20161023214237j:plain

肝心の中身はほぼ未使用と言えるほどに状態が良く中古とはいえ1000円弱で手に入ったのはかなり運が良いと思います。

ダイヤルゲージは汎用性が高くどんな用途にも使用できるため何個あっても困りません。 実のところダイヤルはこれで3個目になります(笑

 

とりあえず今日はここまで。次回はソリッドワークスを進めようと思います。